3月2日、現在渡辺組・鎌田建設・川原田工務店の共同企業体で施工させて頂いております、曽於市大隅町の岩川小学校校舎改築工事の現場にて、岩川小学校6年生の生徒さんを招いて現場見学会が行われました。

本工事の完成は12月を予定している為、6年生の皆さんは新しい校舎で学ぶ機会がありません。そこで今回生徒さんの思い出作りと、少しでも建設業の仕事を知ってもらう機会になればとの思いで企画されました。

 

見学会では一通り現場内を回り、作業の様子を見学して頂いた後、実際に重機の運転席にも乗ってもらいました。

はじめてまたがるバックホウに、生徒さんも大興奮の様子でした!

また、現場入口の安全防護用の仮囲いには、生徒さんがデザインした絵が設置されました!

ペイントも生徒さん自らの手で☆

 

「NEW 岩小 2022 STRAT」

後輩達に託した新しい校舎への想いが込められています。

 

華やかな絵が、日々現場で頑張っている職人さんの心に安らぎを与えてくれそうです。

 

建設の現場を肌で感じて頂き、卒業後も生徒さんの記憶に残る大変有意義な見学会となりました。

参加した生徒さんの中から将来建設業に携わる人がいてくれたら嬉しいです。

 

ご協力頂いた関係者の皆様、そして岩川小学校6年生の皆さん、誠にありがとうございました。

立派な校舎が完成するように、引き続き安全第一で施工させて頂きます!