11月4日と7日の2日間にかけて、新入社員・若手社員を対象としたフォローアップ研修を実施しました。

4日は新入社員を対象にグループ合同で行い、入社から現在を振り返って、当初立てた目標に対して現在の自分はどうか?新入社員研修で学んだビジネスマナーや社会人の心構えは意識できているか?その他、率直な疑問や悩みなど、一人一人が感じている思いを遠慮無く話してもらいました。

 

先輩社員が経験談を語る時間では、これまでに経験した苦労話、また、どうやって壁を乗り越えてきたかを話してもらいました。若手社員の皆さんが真剣に聞き入り、熱心にメモを取っている様子が非常に印象的でした。

 

そして、先輩社員も交じって、一緒に今後の目標設定を考えました。

 

ランチは会社敷地の屋外で!気持ちいい天気の中、和気あいあいとのんびり過ごせました!

 

そして、7日は鎌田建設の若手社員を対象に、

①仕事に必要とされる8つの意識

②主体的に行動する為の心構え

③人に指摘をするときに気を付けたいポイント

④コミュニケーション力の向上

⑤段取り力の向上

⑥ストレスへの具体的な対処法

⑦規則正しい生活習慣の必要性

など、より具体的なスキルを学ぶ研修としました。

 

フリーディスカッションでは、お互いの悩みの共有や、若手社員の目線で会社への提案などもしてもらいました。

思いのほかトークは盛り上がり、「時間が足りなかった!」とのある意味嬉しい意見をもらいました。

若手社員ならではの意見は私共もハッとさせられることも多く、大変貴重なものです。

 

全体を通して、

「久しぶりに他の職場の新入社員に再会できてうれしかった」

「先輩社員の貴重な話が参考になった」

「悩みを皆さんに聞いてもらいスッキリした」

「言いたいことが言えてとても良かった」

「前向きに仕事に取組むヒントが見つかった」

などの感想をもらい、少しでも意義ある時間を過ごせたのではないかと思います。

今後も新入社員・若手社員はもちろん、階層・役職に応じた研修も充実させて、年齢性別に寄らず、それぞれが能力を発揮できる会社作りに努めていきたいと思います。

研修に参加された皆さん、本当にお疲れ様でした!