1月13日、現在弊社も施工させて頂いております、「堂崎地区右岸掘削護岸工事」の現場にて、安全連絡協議会5社による合同の女性パトロールが行われ、弊社からも総務部より2名の女性社員が参加させて頂きました。

まずは参加した女性11名で一斉に5工区の現場パトロールをし、その後各社の現場事務所を順次まわって、工夫されている点、改善が必要な点などを見て回りました。

女性のパトロールは女性ならではの視点で現場環境の改善に繋がる為近年積極的に行っている企業も増えている中、協議会で一斉に行うというのは新しい取り組みで、他社の取組みを勉強させて頂く大変良い機会となりました。

事務所についても各社それぞれ工夫を凝らし、働きやすい環境づくりに努めていました。

女性の代理人の方の事務所では、女性用トイレの設置や、女性専用の休憩室の設置など、女性が働きやすい環境が整えられていました。

肌で現場を体感でき、また他社さんのパトロールに取り組む姿勢、視点を見て、弊社社員も大変刺激になったようでした。

現場にとっても、女性の皆さんにとってもプラスになる大変有意義なパトロールとなりました。

関係者の皆様、ご協力頂き誠にありがとうございました。

工事完了までご安全に‼