2月18日(土)、『中学生の挑戦!霧島しごと維新「10年後の自分探し」』と題して、霧島市役所別館にて霧島市内の中学生約40名が参加した中学生のキャリア教育のイベントが行われました。

市内から8社が参加し、弊社も社員2名で参加させて頂きました。

 

国分中央高等学校の伊地知校長先生のご講話の後、それぞれグループごとに分かれ、席に訪れた中学生の皆さんと交流を行いました。

「学校の勉強って役に立ちますか?」

「仕事の大変なところは?」

「なぜ今の仕事を選んだのですか?」

「霧島市で働く魅力は何ですか?」

などなど、中学生からの様々な質問に、私共も精神誠意こたえさせて頂きました。

 

少しでも参考になるアドバイスができたら!と、意気込んで参加させて頂きましたが、将来を真剣に考える中学生の皆さんの真っすぐな眼差しに、「自分が中学生の時はこんなに真剣に将来を考えていたっけ?」と、逆に私たちが勉強させてもらった一日でした。

 

中学生の皆さん、霧島市内には魅力ある企業がたくさんあります!

焦らず色々な事に挑戦して、自分の納得のいく道を選んでくださいね!

 

関係者の皆様、この度は大変貴重な機会を頂き誠にありがとうございました。

 

尚、霧島市が毎月発行する「広報きりしま」では、霧島市内の様々な企業とそこで働く人を紹介しています。

弊社も掲載されていますので、是非ご覧ください!

 

広報きりしまHPはコチラ

広報きりしま 鎌田建設掲載号のページはコチラ